SSブログ

通訳者の名刺交換 [通訳よもやま話]

皆様、明けましておめでとうございます。今年もヒトツ、よろしくお願いします。

さて以前、通訳者は何種類かの名刺を持ち歩いているもんだ、というような話を日記に書きましたが・・・。
http://blog.so-net.ne.jp/pardon_me/2007-02-09

今回は通訳者のあるべき(?)名刺交換での振舞いについて・・・

さてさて、通訳者ってのは基本的には「黒子」の存在であるべきであるわけです。自分の訳を正確に、効果的に相手に伝える以外、なるべく存在感を消し去るようにするのがベター、ということになりますが、では名刺交換の場においてはどう振舞いましょうかね?

例えばIR(Investor Relations, 投資家関連業務)ミーティングにおいて、投資家と事業会社のIR担当者の面識がない場合など、必ずミーティングの前に「名刺交換会」があります。参加人数が多い場合、1時間の予定のミーティングなのに、名刺交換で10分近くかかるなんて自体もたまにあります。とある海外からの投資家さんなどは、

I know that this is the 'Ritual' here in Japan that I must follow
日本では、こういう「しきたり」に従わなきゃいけないんだよね

などと、半ば冗談とも、諦めの言葉ともとれるようなことを言ってましたっけ(笑)

さてさて、こういったシチュエーションで、通訳者としてどう振舞うべきか、業界標準的なマナーってのは存在しないんじゃないかと思いますが、私はついては大体の場合、こんな感じでやってます。

とにかく名刺交換の間は存在を消す!(笑) なるべく人の輪から離れたところにたって、いえいえ、ワタクシめなど、名刺を交換させていただくほどのモノではございません、って顔して立ってますと、大概の方は通訳者を素通りしてくださいます。一頻り名刺交換が終わって皆さんが着席するタイミングを見計らって、「本日通訳を務めます、○○です」と名乗ります。そうすると、多少「こやつは何者じゃ」と怪訝な顔をされていた方々も納得した上で会議が始められるというわけです。自分が、単なる「英語も話せる関係者」ではなく、れっきとした「通訳者」であるということをその場にいる全員に周知しておく、言い換えると今日の会議にはきちんと通訳が入る、という事実をわかってもらったほうが、その後の通訳業務も何かとスムーズに運ぶことが多いんです。

じゃあ、わざわざ用意した名刺はどう使うんだ、ということにもなりますが、これは、二通りの使い道があります。
A 中には非常に礼儀正しく、脇に控えている自分にも気を遣って名刺を渡してくださる方がいらっしゃいます。この場合は、礼儀として自分も名刺も相手にお渡しします。
B 時々、会議が終わった後に、関係者の方から「名刺を下さい」と言われることがあります。これは「こいつの仕事振りはよかった。後々のために名前と連絡先を押さえておきたい」という非常に嬉しい評価をいただいている場合が多いので、この場合は嬉々として名刺交換に臨みます。

このように名刺交換で控え目にしているのは特にエージェントさん経由で仕事をお受けしている場合が多いですかね。

クライアントから直接お仕事をいただいている場合、あるいは今後も有力なお客先になりそうな相手の場合など、敢えて自分から売り込みをかけておきたいようなケースでは自分から名刺交換に行くこともあります。

まあ、これはあくまでも自分のやり方。他の通訳者さんたちはどうされているのか、気になるところではありますかね。

さて、今後のライブのご案内!


1月12日(土) Beg Your Pardon? @ 梅島Yukotopia
Open 18:30 Start 19:00 Charge 1,500 yen + 1drink


BYP?は当日4組出演中、トップバッターで、で19:00からの出演となります。。
いつもの梅島ライブ。Yukotopiaさん、いつもありがとうございます。
出番が早いので今回は「アフター」の焼き鳥屋さんも長めに楽しめます(笑)

今回の共演させていただくバンドのかたがたは皆さん初対面なんですが、Yukoのブッキング担当者曰く

「若くていい感じのジャムバンドたちですよ」

Yukotopiaの詳細についてはこちら
http://www.yukotopia.jp/pc/index_j.html


1/13(日) 浅野組 @町田万象房
17:30 Open 18:30 Start 投げ銭ライブ
(当日二組出演で出演順未定)

魅惑の歌姫、浅野 彩ちゃんとダンナの浅野 高弘さんのユニット。
彼女の透き通るようなボーカルは一聴の価値アリ。

ユニット名は半ばなし崩し的に「浅野組」に決まった模様。
三連休の中日ということで皆様ご多忙かと思いますが、ご都合のつく方はぜひ!

万象房の詳細についてはこちら
http://musictown2000.sub.jp/banshowboh/


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 1

Masa

Mixiの足跡からやってきました。
はじめまして。
たぶん、英語のコミュの書き込みからお越しいただいたんでしょうね。

職業として通訳をされていらっしゃるんですね。
↑のことも、勉強になります。

まだまだ英語の世界は奥が深いですね。
また初心に戻って勉強しようという気になりました。

今後とも、よろしくお願いします。
by Masa (2008-01-14 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。