SSブログ

小泉さんの残したもの [通訳よもやま話]

皆様、まさに夏真っ盛り暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?

さてさてこの暑い夏の盛りの中、日々お仕事で都内を歩き回っていますと小泉元首相のことを思い出すことが多いのです。どういうことですかって?あ、あんまり政治的な話はしませんよ。

フリーランス通訳者という身ですので、毎日お仕事で都内を(場合によっては都外も)駆けずりまわっておりますが、とにかく、街中において、背広を着てネクタイを締めている男性の数が減ったこと!

小泉政権の功罪について論議するつもりは特にありませんが、少なくとも彼の打ち出した「クールビズ」は一つ彼の政権の大きな、目に見える「結果」の一つではないかと思う今日この頃なわけですよ。

翻ってわが身を見ますと、私は言ってみればほぼ毎日、違う「お客様」とお会いしており、これまた極めて高い確率で「お客様のお客様」が同席する席に出席するわけでして、ノージャケットノータイなど夢のまた夢、この暑い日々、毎日ジャケットをはおり、ネクタイを締めて飛び回っています。毎回毎回、お客様先のドレスコードを確認するのも面倒なので、一番保守的かつ間違いのないであろう、「スーツにネクタイ」という服装を選んでいるという事情もありますかね。

「フリーランス」という一見、自由に見える(実際、基本的には会社勤めと比べてよくも悪くも自由度は高いです)立場の不自由さ、とでもいいましょうか、何となくおかしくなってしまいます。

愚痴っているわけではありませんよ。念のため。服装としてのスーツは個人的には大好きですので。仕事用のスーツを買いに出かけるときなどはうきうき、気がはずむものです。さすがに週七日スーツにネクタイでは気がめいってしまいますが、お仕事に出かけるときぐらい、キリリとした服装に身をつつんで、という心意気は嫌いではありません。その昔、10年以上前に在籍していた会社の課長さんで一人「スーツは男の戦闘服だ」とその頃でもすでにかなりアナクロなことをおっしゃっていた方がいらっしゃいましたが、私、実はそういう感覚も嫌いではありませんですのよ(笑)

さてさて、明日、そして来週のお勧めライブ二本!

2009/7/31 (金) "Beg Your Pardon ?" @ 梅島 YUKOTOPIA
丸尾一平(vo/gt)、 じゃいあん(vo/bs)、 カトウジン(ds);
「BYP? presents 梅島池袋化計画 Vol.3」

19:00 Open 19:30 Start Charge 2,000 Yen

19:30~20:10 タジユキヒロ
20:10~20:50 フランス人(数曲サポート白子&じゃい)
20:50~21:30 Beg Your Pardon?
21:30~22:10 汗

(タイムテーブルはあくまでも目安となります)

東京ジャムシーンの総本山、Yukotopiaにて、いんちきジャムバンドBeg Your Pardon?がお送りする企画「梅島池袋化計画」第三弾!今回も僭越ながらBYP?が敬愛するミュージシャンの方々と共演いたします。BYP?はいつもどおり、行き当たりばったりのライブを繰り広げます。ジャムなお店、ということで演奏の迷走度にも拍車がかかります。

ちなみに梅島の池袋化って・・・

長門裕之の津川雅彦化
イングウェイ=マルムスティーンのクリス=インペリテリ化
織田裕二の山本高広化
リンリンのランラン化
五月みどりの小松みどり化

・・・くらい微妙な計画であるような気がします。
それくらい二つの街に同じ匂いを感じる、ということで(笑)

二つとも、私の大好きな街です。


http://www.yukotopia.jp/
会場tel: 03-3886-2996

2009/8/5 (水) "Beg Your Pardon ?" @ 池袋 Free Flow Ranch

1st 20:30 / 2nd 21:30 / no charge 投げ銭制
丸尾一平(vo/gt)、 じゃいあん(vo/bs)、 カトウジン(ds);
いつものインチキジャムバンドのホームゲーム
http://www.freeflowranch.com

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-07-30 12:01) 

あんぱんち〜

小泉さんが残したものとは、
ずばり、「国民への痛み」だけだったのでは・・・と。
後継の晋三くんや康夫くんが、改革を続行しなかったから、
仕方ないよね・・・。
by あんぱんち〜 (2009-07-30 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。