SSブログ

人として強くなるということ 本日のライブのご案内 [通訳よもやま話]

皆様お元気ですか?

先日のとある業務、10数名くらいの会議での逐次通訳のお仕事のときのことでした。

結構活発な議論の中、一人の出席者のややこしい発言を何とか訳しおおせて、ほんの一瞬ほっとしまして、何の気はなしにふと視線を下のほうにやると…。

自分のスーツの膝の上にこんなところにはいるはずのないものが…。

魅惑的な茶っ褐色の光沢、体長4-5cmはあろうかという結構な大物。

ゴキ×リさん、あなたなぜこんなところへ…!?

0.5秒ほど頭の中が真っ白になりました。
ゴ×ブリ、あるいはその他の虫に関して人並み以上の苦手意識はないんですが、さすがにこのシチュエーション、この距離感でこれだけの大物との遭遇はかなりきっついものがあります。

しかしながら、会議は踊り続けるわけでして、次の方が早速発言を始めています。
当然、通訳者であるワタクシはそれを訳さなければならないわけでして。

しかもこの×キブリさん、(というか私の下半身が)会議のほかの参加者からは完全な死角となっています。このスリリングな状況に気づいているのはワタシだけ。

大声を上げて助けを求めたいという、一瞬ではあるが耐えがたい衝動に耐え私のとった行動は…





…目立たぬようにゴキブ×を払いのけたうえで、何食わぬ顔で(多分、顔には出ていなかったと思います)通訳を続けましたよ、ええ。

社会人として15年以上、自分が人として強くなったことを実感できた一番の瞬間でした(笑) ほかにもうちょっとマシな瞬間はなかったのか、という突っ込みはご容赦願います。

よく通訳者は心臓に毛が生えていなければ務まらない、ということを諸先輩方より伺いますが、多分こんな状況は想定していないでしょうねえ。

さてさて、本日!のライブのご案内です:

7/21(火) 丸尾一平 ソロ @ 高田馬場「四谷天窓」 18:30 OPEN/19:00 START/チケット代¥1,000- (1DRINK別)

丸尾の出番は当日出演5組中5番目、21時過ぎからの出演となります。

ロックに弾き語ります。てきとーにしゃべります。

http://www.otonami.com/tenmado/news/index.htm


2009/7/31 (金) "Beg Your Pardon ?" @ 梅島 YUKOTOPIA
丸尾一平(vo/gt)、 じゃいあん(vo/bs)、 カトウジン(ds);
「BYP? presents 梅島池袋化計画 Vol.3」

開場・開演時間・出演順等 詳細未定 Charge 2,000 Yen
フランス人 / 汗 / BYP? / 他

東京ジャムシーンの総本山、Yukotopiaにて、いんちきジャムバンドBeg Your Pardon?がお送りする企画「梅島池袋化計画」第三弾!今回も僭越ながらBYP?が敬愛するミュージシャンの方々と共演いたします。BYP?はいつもどおり、行き当たりばったりのライブを繰り広げます。ジャムなお店、ということで演奏の迷走度にも拍車がかかります。

ちなみに梅島の池袋化って・・・

長門裕之の津川雅彦化
イングウェイ=マルムスティーンのクリス=インペリテリ化
織田裕二の山本高広化
リンリンのランラン化
五月みどりの小松みどり化

・・・くらい微妙な計画であるような気がします。
それくらい二つの街に同じ匂いを感じる、ということで(笑)

二つとも、私の大好きな街です。


http://www.yukotopia.jp/
会場tel: 03-3886-2996

2009/8/5 (水) "Beg Your Pardon ?" @ 池袋 Free Flow Ranch

1st 20:30 / 2nd 21:30 / no charge 投げ銭制
丸尾一平(vo/gt)、 じゃいあん(vo/bs)、 カトウジン(ds);
いつものインチキジャムバンドのホームゲーム
http://www.freeflowranch.com

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。