SSブログ

通訳者日記&ライブのご案内 [通訳よもやま話]

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

ここ二週間ほどまたIR(投資家関連業務)の通訳のお仕事が活発になってきました。海外から来日した投資家の方に随行して、日本のいろいろな企業を回って、そちらのIR担当の方々に根掘り葉掘り質問をするお手伝いのお仕事ですな。

リーマンさん(サラリーマンのことじゃないですよ!)やら、AIGさんやら、何やら大変なことになってますが、今のところそんな中でも来日される投資家の方はいらっしゃるようです。今後どうなるか、ちょっと心配ではありますが。今はまだ、「前からの予定」での来日がありますが、今後は、ワタクシの仕事も減るかもしれません(汗)

昨日、今日と同じ投資家の方について8社ほど企業訪問に行ってまいりましたが、ワタクシのIR通訳歴2年の中でも初めての事態が・・・!今までも、訪問した先の事業会社のIR担当の方が英語がペラペーラの、でミーティング一本丸々通訳者であるワタクシが全く口を開かないまま終わってしまうことがあったのですが・・・

今回は、海外からお越しいただいた投資家の方が日本語ばっちしでした。「念のため」とのことで通訳を随行させたとのことでしたが、すばらしい日本語力で、8件のミーティング、延べ8時間強の中で、ワタクシが口を開いた回数は片手の指に余るほど・・・。

昨日今日のContribution(貢献)と言えば、タクシーの運ちゃんへの行き先指示、昼食の場所選定、タクシー代その他経費の立替払い(海外からのお客様は現金をあまりお持ちでないケースも多く、随行している通訳者が立替えて払うこともしばしば) ほとんどカーナビ・財布としてしか機能してませんがな(苦笑)

しかし延べ8時間、黙って座っているだけ、というのはある意味通訳しているよりつらいですなー。
あまりにもひまなので、ミーティングのメモを取るフリをして、Beg Your Pardon?の今度の新曲の詞を書き始めたらこれがはかどるの何の。

・・・必要な詞の3分の2弱はすでに完成してしまいました。

作詞のスタイルは世にあまたあれど、人様が会社の業績だの戦略だのバランスシートだの配当性向だのの話を侃々諤々としている傍で詞作をしているミュージシャンはそうそういないのではないかと(笑)

それにしてもこのお仕事をしていて思いもよらぬ効果がひとつ。やたら都内の地理に詳しくなったこと。
何せここ2年弱で訪問した企業様の数は多分200社近く・・・。タクシー・車移動が基本なので都内地理にはだいぶ明るくなりました。

そして、気づいたら都内の高層オフィスビルの大半は踏破しております。
多分都内にある20階建て以上のオフィスビルの8割以上には行ったことがあるんじゃないか、という気がします。(少し大げさかもしれませんが)

最近、ミーティングが高層階の場合、仕事のふとした合間に外を眺めながら、あ、あのビルも行ったことある。あ、あそこも、そこも、などと心の中で悦にいるのが小さな楽しみだったりします。

さとちゃんは安定期に入り、元気でやってます。
おなかのなかでピョコピョコとちび丸(仮称)が飛び回っているようです。

さてさて、ライブのご案内:

9/20(土) Beg Your Pardon? @梅島Yukotopia & 焼き鳥やまや

Open 18:30 Start 19:00 Charge 1,000 Yen + 1 drink

BYP?はトップバッターで、19:00より演奏スタートです。

いつものです。
そして、今回は何とまた、あの超クールなロケンローバンド、Shoutさんとご一緒させていただきます。このバンドのライブは必見!ユーコがダンスホールと化します。そして踊り狂う観客の皆さんもちょーかっこいい。

・・・そして今何気にウェブサイトをチェックしたら、更にビスコベイビーズさんもこの日出演でした。こちらも必見!何がどう、とうまく説明できませんが、とにかくぶちのめされます(笑)

BYP?はいつもながら、のんべんだらりと、行き先のない鈍行列車のようなジャミングな演奏でまいります

しかし何て贅沢な一日なんだ・・・!


http://www.yukotopia.jp/

http://www.e-umejima.com/shop/shop63.php


9/24(水) Beg Your Pardon? @ 池袋Free Flow Ranch Open 18:00 Start 20:30頃からゆるゆると2-3ステージ。 投げ銭ライブ!

BYP?のホームグランドFFRでのこれまた恒例ライブ!
美味しいお酒と美味しい食べ物を楽しみつつ、
BYP?のライブもついでにお楽しみください。
小さなお店なのでお越しいただける場合は事前にお店にご連絡されたほうが確実です。

(満席の場合ご入店いただけないことがたまーに、あります)

休憩を挟みつつ、2-3ステージ参ります。

【お店HP】
http://www.freeflowranch.com/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。