SSブログ

同業者? [通訳よもやま話]

本日午前中は、とある投資家ととある、ここ10-20年で急成長してきた激安小売チェーンの会社とのミーティングの通訳のお仕事でした。

激安小売チェーンのほうは会社のCFO(Chief Financial Officer、まあ経理・財務部長の親玉みたいな役職です)の方でした。

そのCFOの方の女性セクレタリー(バイリンガル)の方も会議に参加されていたのですが、やけに真剣にワタシの通訳を聞いており、訳出のたびに、微妙に表情を変えています…。(妙に納得した表情だったり、ちょっと何か言いたげな表情になったり)

手元のメモを見たら…そのメモの取り方はあなた、同業者じゃないですか(笑)
(通訳者のメモの取り方は独特なので、同業者が見るとすぐわかるのです)

会議終了後、エレベーターの中で:

ギタリスト:○×さん(セクレタリーのお名前)は普段は通訳もやってらっしゃるのですか?

セクレタリー:いえ、仕事ではあまり…まだ学校で勉強中です。

ギ:(やべ、うちの学校じゃないだろうな!)どちらでお勉強されているのですか?

セ:S(某大手エリート通訳養成機関(笑)の名前)です。

ギ:ああ、そうなんですか!

同業者が同席している場でパフォーマンスを見せなきゃいけないのって、緊張しますけど、ワタシャ、結構に負けん気が強いほうなので、アドレナリンが出て燃えますね。さて、彼女の目に今日のワタシのパフォーマンスはどのように映ったことやら…。

閑話休題、

本日の演奏活動のご案内など:

2010/5/17(月) 丸尾 一平@高田馬場「四谷天窓」 第三十五回 泡盛大会

わらぶー/漢那ゆき/佳代/よしえ/丸尾一平
18:30op/19:00st ¥1,500(ド別)
※お手製逸品沖縄料理あり

四谷天窓ウェブサイト:http://www.otonami.com/tenmado/news/index.htm

丸尾一平はトップバッター、19:00からの演奏開始となります!
沖縄とは縁もゆかりもない、ワタクシ、酒飲み、という理由だけでこちらの企画に二回目のお呼ばれとあいなりました。私が演奏する日にはめずらしく女性アーティストが多い模様です(笑)

わらぶーさんの、ゆるーく心地よい、素晴らしい演奏は必聴です!
高田馬場に居ながらにして、沖縄に行った気分になれるはずです。

2010/5/29(金)
『BYP? presents 梅島池袋化計画 Vol.8』 at 梅島 Yukotopia

19:00 Open 19:30 Start Charge 2,000 Yen

http://www.yukotopia.jp/
会場tel: 03-3886-2996

東京ジャムシーンの総本山、Yukotopiaにて、いんちきジャムバンドBeg Your Pardon?がお送りする企画「梅島池袋化計画」第七弾!今回も僭越ながらBYP?が敬愛するミュージシャンの方々と共演いたします。

今回のご出演は、「フランス人」「佐竹透」「タジユキヒロ」、そして先日ユーコトピアで対バンし、その場でスカウトさせていただいた、ゆる系ロカビリーバンド、"The Holidays"! そして不肖BYP?の5組の予定でございます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。